もりおのプロフィール(2020年10月)

ご挨拶

初めまして!当サイトへのご訪問,誠にありがとうございます。

「リベラルアーツ研究所」ライターのもりおと申します。

東大文系学部を卒業後,某経営コンサルティング会社にてコンサルタントをやっています。

…なんて書くと,とても堅そうに見えますよね。ところがどっこい,実際はまあ〜大雑把でふざけたキャラクターのため,勤め先でも偉い人によく怒られています。

少しだけお時間をいただき,このサイトを運営している目的について説明させてください。

このサイトの目的

 このサイトは,「次の時代を生きるためのリベラルアーツ」をテーマにしています。
 リベラルアーツというといわゆる「教養」としての格調高い美術や音楽を想起させますが,私たちのサイトではそうした伝統的な教養にとどまらず,より広い意味で生活を豊かにする知恵としての「リベラルアーツ」を追求していきたいと考えています。

生活を豊かにするという意味では,例えば「ランチの美味しいお店を知っていること」も立派なリベラルアーツと言えるでしょう。

 日常生活の中で感じる小さな疑問を解決したり,偉人の明言からより良く生きる術を学んだりと,当サイトでは「知らなくてもべつに困らないけど,知っていると毎日がちょっと豊かになる」ようなコンテンツを相棒のサメの助と一緒に発信していきます。

 このサイトを訪れてくださった皆様も,私たちと一緒に小さなリベラルアーツを探す旅に出てみませんか?

(注:伝統的な教養に含まれるようなジャンル,例えば名画の解説なども行っていますのでそちらもよろしければ是非ご覧ください!)

(時間のある方向け:もりおの自己紹介続き)

改めまして,もりおです。

趣味は猫と戯れること,美味しいものを探しに出かけること。
最近はテニスも週1程度のペースで楽しんでいます。

大学時代は研究に加えて,転職エージェントで長期インターンをしたり,某東大専門受験塾にて講師をしていたりと,少し変わった経験をしています。

特に塾講師業には大学4年間全力投球しました。大学生となった生徒たちがどの分野を志そうとも,好奇心に基づいて様々な疑問や知識,考え方を持って前に進んでほしい。その一助になりたいという思いが,このサイトの大きな設立理由の一つとなっています。

大学卒業後は経営コンサルタントとして日々それなりにハードに働いています。人事・組織領域に関心を持って働き始めたは良いものの,新型コロナウィルス流行という誰も予測できなかったメガトレンドによって当初想定していなかったパブリック・セクターのお仕事(公共系案件)をこなす日々です。

仕事以外で自分のプロジェクトを持ちたいと思い,大学時代に立ち上げて長らく放置していた当サイトを再開し,中1からの相棒・サメの助と共に,より良いサイトにしていくべく日々奮闘しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!